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コスト削減の4つの方法|注意すべき点やコスト削減のメリットを解説します

Accounting/Taxes

企業の利益を向上させるために、コストの削減は有効な方法のひとつです。しかし、コストをカットして業務に支障が出ないのか、企業にとって本当にプラスになるのかと疑問に思う人も多いでしょう。

そこで本記事では、企業におけるコスト削減のメリットや注意点、具体的な方法について詳しく解説します。本記事を参考にすれば安心してコスト削減に着手できますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

企業におけるコスト削減とは

企業におけるコスト削減とは、業務上必要になる経費をカットし、利益の向上につなげることを意味します。企業で発生する経費には、大きく分けて以下2つの種類があります。

<年末調整代行サービスの業務内容>

  • 固定費
  • 変動費

企業ではこれら2種類のコストを削減することで、最終的な利益を増やせるわけです。そのためコスト削減に取り組む前に、まずは企業における固定費と変動費の特徴を把握しておきましょう。

固定費

固定費とは、企業の売上に関係なく計上される経費を指します。企業で発生する固定費には、「事務所の賃料」「減価償却費」「水道光熱費」「通信費」「福利厚生費」などさまざまな費用がありますが、特に人件費の割合が大きいです。人件費とは、従業員に毎月支払う給料や各種手当て、夏や冬に支給する賞与などにかかる費用です。

変動費

変動費とは、企業の売上や経営状況に応じて金額が変わる経費です。企業で発生する変動費には、「原材料費」「外注費」「事務用品代」などオフィスに関わるコストが該当します。

売上や経営状況がかんばしくない場合は、賃料が安い事務所に移転したり、事務用品を安いものに代替したりすることで経費を抑えられます。

コスト削減の2つのメリット

コスト削減を実現できれば、企業にどのようなメリットがあるのでしょうか。本項目では、コスト削減によるメリットを2つご紹介します。

①利益が増加する

企業の利益は売上から経費を差し引いたものなので、コストを削減するだけでも利益の増加が期待できます。コスト削減がうまくいけば、売上自体が変わらなくても、営業利益を多く確保することが可能です。

②生産性を向上させる

コスト削減することは、業務の無駄を洗い出すことになるため、従業員の生産性の向上につながる可能性があります。たとえばAIツールや自動化システムなどを採用すれば、従来行っていた人為的な作業が不要になり、業務フローの効率化につながります。

利益だけでなく、生産性も向上させる効果があるとわかれば、コスト削減に積極的に取り組む企業も出てくるのではないでしょうか。

コスト削減のための4つの方法

コスト削減と一言で言っても、企業によってその方法はさまざまです。そこで、代表的なコスト削減の例を4つ紹介します。

①アウトソーシング導入

社内の一部の業務を社外に委託するサービスであるアウトソーシングを導入することは、コスト削減の有効な方法のひとつです。自社で行う必要がない業務をアウトソーシングで代替すれば、従業員の業務時間の短縮になり、人件費の節約につながります。

ただし、業務時間や残業代をカットできたとしても、アウトソーシングの依頼料によってはコストがかさむ可能性も考えられます。そのためアウトソーシングを活用する際は時間=コストと考え、費用とのバランスにも注意して依頼すると良いでしょう。

②業務効率化

業務効率化システムを導入していくなどDXを進めることも、コスト削減の有効な方法のひとつです。なお、DXとは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略称であり、経済産業省が推進するデジタル技術を活用して業務フローの改善などに取り組むことを意味します。

たとえばデータの一元管理が可能なシステムを構築して、社内全体で同じ情報を閲覧できるようになれば、業務効率化の可能性が高まります。従業員の業務時間を短縮できれば、人件費の削減につながるでしょう。

③採用フローの見直し

効果が低い既存の求人広告を取りやめるなど、採用フローを見直してコストを削減する方法もあります。説明会をオンライン化したり、ダイレクトリクルーティング(企業が候補者に対して直接アプローチを行う方法)やリファラル採用(社員から人材を紹介してもらう方法)などの新しい採用方法を取り入れたりすれば、より高い効果が見込めるうえ、費用を抑えられる可能性もあります。また採用担当者の負担が重い場合には、採用フローを見直せば、従業員の業務の効率化にもつながるでしょう。

④テレワークの導入

出社の必要性が低い企業なら、テレワークに移行する方法もコスト削減に有効です。テレワークを導入すれば、常駐する従業員を最小限に抑えられるため、小さい事務所に移転することも可能になり、賃料や水道光熱費などのオフィスコストの削減につなげられます。また出社回数が減ることも考慮すると、支給していた交通費の大半をカットできるのも大きなメリットでしょう。

テレワークでは、以前まで紙で作成した資料などをデータ化し、ほかの従業員と共有する必要性も出てくるため、ペーパーレス化につながるメリットもあります。紙に印刷して作業していた記帳代行や申告書作成などの業務など、契約書の押印などの一部の業務を除き、ほとんどの業務においてペーパーレス化が可能です。

<ペーパーレス化でコスト削減につながる業務>

  • 記帳代行
  • 申告書作成
  • 毎月の請求書印刷
  • 封筒への封入
  • 郵便局への持ち込み
  • 郵送手続き

ペーパーレス化が実現すれば、以前まで対象業務に使用していたコスト分だけ費用を削減できます。テレワークに切り替えればコスト削減につながる可能性が高いため、まずはオフィスに出社する従業員数を見直すことから始めてみましょう。

コスト削減を行う場合の注意点

コスト削減を行う際は、従業員のモチベーション低下につながらないように注意する点が大切です。なぜなら採用コストを抑えるには、従業員の定着率を向上させて、できる限り離職者を出さないことも重要だからです。

<避けるべきコスト削減の方法>

  • 備品費・消耗品費の極端な減額
  • 福利厚生の縮小
  • 大幅な人員削減

従業員のモチベーションに与える影響が大きい部分は避け、慎重にコスト削減を行うようにしましょう。従業員にとって働きやすい職場環境を維持しつつ、定着率を向上することが結果的に大きなコスト削減につながります。

まとめ

コスト削減を検討中の企業に向けて、コスト削減によるメリットや注意点、具体的な方法について解説しました。コスト削減がうまくいけば、生産性を向上させたり、利益の増加が見込めたりするなど多くのメリットがあります。しかし、計画的に行わないと従業員のモチベーションを低下させてしまい、コストが余計にかかってしまうリスクがあるため注意が必要です。

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